施設ご紹介

デイサービスセンターとは・・・


介護保険方法により認定された要支援または要介護の方に対して、日帰り・食事の提供(これに伴う介護も含む)そのほか日常生活のお世話、機能訓練サービスを行なうための施設です。

ご利用のメリット


○多くの仲間と1日を過ごすことで、利用者は寂しさが解消されます。
○家族は施設利用中、介護から完全に解放され、介護負担が軽減されます。
○利用者の希望や生活状況、家族の介護状況によって柔軟に利用時間やサービス内容を設定できます。
※介護保険で決められている回数を越えて利用したい利用者・ご家族に対しては、全額負担で追加サービス等を受けることができます。

音楽療法とは


音楽療法とは「音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機 能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用 すること」と定義しています。(日本音楽療法学会)
下之門 (日本音楽療法学会認定音楽療法士)
当施設では音楽療法士が在籍しており、利用者様一人一人のニーズに合わせて音楽を提供し、 成果を分析しながら目的の達成に向けて支援していきます。 集団セッション(20〜30名)グループ・個別セッションも対応しています。

高齢者の音楽療法について


音楽を聴く・歌う・演奏する(創る)プロセスの中で利用者様の心理的ケア・機能の維持改善を図ります。 高齢者の音楽療法での効果が期待されます。
〇脳の活性化
メロディ、ハーモニー、リズム、という音楽の3大要素が身体に働きかけ、音楽を通してさまざまな脳の部位が協調して活性化され、とても良い刺激になります。
〇リラクゼーションやストレスの軽減
心地よい音楽により、様々な持病の症状によって引き起こされる不安や緊張をなだめます。
〇回想法・ライフレビュー
音楽を聴くと、それに付随した当時の記憶が蘇ってきます。子どものときに歌った唱歌や若いころに流行した曲を歌うことで、脳へと働きかけます。

機能訓練


当施設の運営方針


当施設の従業者は、要介護者等の心身の特性を踏まえてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。
事業の実施に当たっては、関係市町村、医療・福祉サービスとの綿密な連帯を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

施設のご案内


  
病院名 医療法人 燦宗会 デイサービスセンター雅翔
代表者名 土居 崇仁
施設長 真名子 勝一
所在地福岡県筑紫野市光が丘4-5-3
電話番号 092-926-8836
FAX番号 092-926-7669
メールアドレス dayservice@sanshukai.or.jp
営業日 月曜〜土曜(祝祭日及び、GW、お盆、年末年始を除く)
受付時間: 9時〜18時
サービス提供時間: 9:45〜16:45
定員 30人
実施地域 主に筑紫野市、筑前町、小郡市
介護保険指定番号 福岡県指定 第4073000772号